2016年度下半期 気になる展覧会(関西版)

私の趣味の一つは美術鑑賞。
専門的な知識があるわけではなくて「わーすごいなー」くらいな雑な感想しか浮かばないことが多いですが、それでも楽しんでいます。

2016年度、下半期に行きたい展覧会をご紹介。
どちらかというと、博物展より美術展、日本絵画より西洋絵画、が好みです。

デトロイト美術館展(HP

会期:7/9~9/25
会場:大阪市立美術館

いきなり上半期の展覧会ですが、今の時期にブログ書くならこれは外せないな~と思って入れました。終了までになんとかすべりこむ予定!
デトロイト美術館展と名がついていますが、来る作品はモネやルノワール、ピカソなど、ヨーロッパで活躍した有名画家のものです。
作品数自体は少ないみたいですが、どれも見ごたえのある作品ばかりらしいので、とても楽しみです。

うつくしいくらし、あたらしい響き—クロード・モネ(HP

会期:9/17~12/11
会場:アサヒビール大山崎山荘美術館

チラシミュージアムで見たときに「おっ、モネ」と吸い寄せられた美術展。
所蔵品だけでなく、国内美術館からも集められて展示されているようなので、見ごたえもありそう。
会場の美術館自体も見どころがあるようなので、美術館+美術展を楽しむお出かけができそうです。

ガラス細工の世界 2016(HP

会期:7/9~10/3
会場:KOBEとんぼ玉ミュージアム

このチラシの威力よ!!ガラス物はどうしてこんなに惹かれるんでしょうね。
KOBEとんぼ玉ミュージアムはいつも綺麗なチラシを出していて、機会があったら行ってみたいと思ってたのですが、ちょいと会期中に機会がありそうなので候補に。

いとをかし 和もの茶わんの世界(HP

会期:9/3~12/4
 前期 9/3~10/16
 後期10/18~12/4
会場:野村美術館

最近、焼き物には惹かれるようになってきたので、こういう展覧会に行って、いろんな茶わんを見てみたいなと思っています。
まったく知識がないので、解説が充実しているといいなあ~。

マリメッコ展(HP

会期:10/08~11/27
会場:西宮市大谷記念美術館

北欧テキスタイルの雄、マリメッコの展覧会です。
マリメッコのことは「ウニッコかわいいなあ」くらいしか知らないのですが、そんな私でも楽しめるのでしょうか。
京都からだとちょっと場所が遠いんですよね~。そこも悩みどころ。
でも物販が楽しそうですよね。マステとかたくさん買いたい。

ピーター・ラビット展(HP

会期・会場:未定

キャラもの展覧会!ムーミンもミッフィーちゃんも行きましたが、ピーター・ラビットも魅力的!
全国巡回中で、いずれ大阪にくると予告されています。
絶対にグッズが可愛いので、グッズの購入が目的の半分です。
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿