テンプレートを変更してみました

テンプレートを変更しました。


タイトルを列挙するスタイルに変更

テキストサイトからブログへの変遷をリアルタイムで見ていた世代なので、ブログ=長めの記事1つ1つがずらーっと掲載されているものというイメージでした。
でも最近いろんなブログを見ていると、タイトルだけだったりちょっとだけ本文が書いてあるものを提示してある形式が多いなーということに気づきました(今更ですね!)。

こういう形式が増えたのは、情報量が増えたことによって取捨選択がよりシビアになったからでしょうか。
なんとなくせわしない感じもしますが、最近の流れに乗ってみようかと形式を変更してみました。

…と、さらっと書いてますが、私はIT関係については昔HTMLをちょっとかじったくらいのド素人ですので、1日がかりの大仕事です。

無料配布テンプレートを色々といじりまわしたので、変なところが出ているかもしれません。

今回はPC版のみ

今回はこちらのフリーテンプレートをお借りしました→Shiroi
こちらの作者さん、アニメキャラを素材にしたものばかりなのですが、作りは日本人好みのものが多いと思います。

これを基本に、いらない部分を削ったり、色を変えたり、文字の大きさを変えたりあれやこれやと好みに合わせてわかる範囲で修正をして完成。
Choromeで作業したのですが、右クリックから「検証」を使うと、変更したい部分の目安になるので大変便利でした。

PC版はおおむね満足しているのですが、1点だけどうしても直せなかった部分が、「画面を小さくしたときに記事本文の幅が小さくなってくれない」こと。
正確には小さくなるのですが、2文字分くらいはみ出てて本文が読めないんですよね…。

モバイル版の設定はうまくいかずに(記事本文が画面の幅に合わせた変化をせず大きなままになってしまう)、結局Bloggerデフォルトのものを使用することになりました。
いずれ変更したいです。
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿