下鴨デリ(京都・下鴨)

下鴨神社の近くにあるデリ。 小さなお店なのですが、雰囲気がよさそうなので気になってました。

下鴨デリ
〒606-0816 京都府京都市 左京区下鴨松ノ木町51 プラザ葵 1F

訪問したのはかなり前なので、お店の看板がクリスマスのものになってますね。
オードブルおいしそう。

明るく雰囲気の良い店内

それほど大きなお店ではないのですが、店内は狭さも感じさせず、明るい雰囲気のカフェ
カウンター席や二人席がそれなりにあるので、意外と収容人数は多いのかも。

スタッフの方も適度な距離感で放っておいてくれるので、書き物などしてのんびりするのによさそうです。

メイン+デリ系惣菜のセットを選ぶのが楽しいけど全体的にお高め

店名にもある通り、レジの前にはデリ系惣菜がずらっと並んでいます。
単品だけでも頼めますが、デリのセットをつけた方が楽しめます。というか単品だとちょっと物足りないかも。

場所柄仕方ないのかもしれませんが、コスパは良くないんですよね。
これはガパオご飯セットなんですけど、単品にしてたら右下のメインで700円になるのです。
このメイン、目玉焼き丼じゃなくてガパオご飯なんです。
最初の感想は「肉すっくな!」でした(下にいっぱい隠れてるというわけでもない)。
思わず撮った写真を友達に送っちゃいましたよ。

正直これで700円は、場所代考えてもかなりつらい。
3種お惣菜をつけると見た目やバランスも良くなって、ちょっと割高だけど…くらいなんですけどね。

デリの味は普通かな。珍しさはありませんが、食べやすいです。
ただお魚はちょっと、ふっとした匂いがするかな。デリでよくある匂いです。

デリでお魚が入っている料理って、大抵ちょっと嫌いな匂いがするんですよね。
お魚の種類なのか調理法なのかわかりませんが、ちょっとこの匂いは苦手(アジの香りも苦手なので、ただの個人の好みの問題かもしれません)。


おなかペコペコのときに入店したので全体的に辛口になってしまいましたが、おなかいっぱいになろうという目的よりも、場所目的で使えばよいお店だと思います。

お店の雰囲気・料理ともに女性受けは良いですし、食事もコスパを気にしなければ、それなりに満足できそう。
ゆっくりできる雰囲気なので、次は友達とおしゃべりしたいときや気分転換したいときに訪れたいです。
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿