私がツアー旅行を選ぶメリット:キーワードは充実した旅・気楽な旅

旅行をしよう!と思ったときに、ツアー旅行(パック旅行、パッケージツアー)と一人旅のどちらにしようかというのは、かなりの人が迷うところかと思います。

私は一人旅も好きなのですが、ツアー旅行もよく行きます。
なぜかというと、一人旅にないメリットがいっぱいあるから。
キーワードは「充実した旅」と「気楽な旅」です。


充実した旅

添乗員の解説が充実

私がツアー旅行に魅力を感じる一番の理由がこれ。
添乗員の個人差もありますが、大体はガイドブックや現地パンフレットよりも詳しい解説をしてくれます。
観光地の一般的な情報はもちろん、言われないと気づかないポイントや、解説を聞くことで初めて意味がわかるポイントを現地で解説してもらうことによって、一人旅では得られない経験や知識を得ることができます。



どれくらい解説を入れるかは、添乗員の個人差や力量差もありますね。
私が旅した中で一番すごかったのは、移動中のバスの中でも常に(主にその国に関わる豆知識などの)解説をし続ける添乗員でした。
車窓を眺めながら小ネタを聞き続けるのは、小ネタ好きの私としては本当に楽しかった。

そんな添乗員は稀ですが、それでも多くの添乗員は、観光地の知識は十分持っておりこちらの質問に答えるのもお手の物
さすがプロ!と思える人が多いので、知識欲の高い人は添乗員付きツアーをお勧めします。

解説の内容は添乗員のレベルにもよるので、充実した解説を期待したい人は、旅行会社が企画する「ベテラン添乗員」や「人気添乗員」のコースに参加するとよいですよ。

効率よく回れる

私は車が運転できないので、公共交通機関が使いづらい地域では、ツアー旅行の便利さという利点が格段に上がります。
ツアー旅行だと、大抵はバスを貸し切りして移動するので、効率よく観光地を回ることができます

例えば関西から知床に行こうと思うと、オフシーズンの場合移動だけで1日かかります
本数が少ないので、バスの乗り換えや空港での待ち時間がかなり発生するんですよね。

旅をするうえで、こういう時間のロスは結構痛い(待つのが観光できる街なんかだったら観光を兼ねるので問題はないんですけど)。
しかし、ツアー旅行ならこのようなロスをなくすことができます。

予約が必要な場所でも入れ、行列も優先入場できる

海外などでは結構多い、入るのに予約が必要な場所。
こういう場所もあらかじめ旅行会社が予約を取ってくれているので、こちらで手配する必要がなく確実に入ることができます

また、ハイシーズンに旅行すると行列ができていることも多いですが、ツアー会社の場合横からするっと入れてもらえたりしますね(たぶん何かの契約があるのだと思う)。

特にイタリアは、予約や行列の必要な場所が多いのでツアーで良かったと思いました。
一人旅の場合自分で予約を取らないといけないし、予約が取れなかったら旅のプランを練り直ししないといけないですからね。
行列はもっとつらくて、当日行ってみないとわからないので、並ぶのに時間がかかったりしたらそれだけでその後の予定が狂ってしまうということもあります。


気楽な旅

荷物の心配がいらないから身軽

一人旅をしている時に、ツアー旅行の人がうらやましくなるのが一番の理由がコレ。
大抵のツアーはバスで移動するので、見学中でもバスの中に荷物を置きっぱなしにできるし、ホテルとホテルの移動に苦労することもありません

見学中に身軽というのは、旅行においてかなりのメリットです。
まずは体力が削られません。

旅を存分に楽しむためには、体力が本当に大事なんです!!
疲れてしまったら見学や滞在が十分に楽しめなくなったり急遽休んだりしないといけなくなってしまうので、いろんな意味でもったいない。
体力がしっかり残っていれば注意力も散漫にならないので、不意のケガやトラブルにもあいにくいのもいいです。

それに海外では、身軽にすることで自分の荷物をしっかり抱えることができるので、スリやひったくりなどにも狙われにくくなります
海外でスリやひったくりに合って、保険のために書類をもらおうとするとかなり面倒ですよ!時間もかかるし。
要らぬトラブルは最初から避けるに限ります。



トラブルと対処法を丸投げできる

旅にトラブルはつきもの。
でも添乗員付きのツアーだと、(客側によっぽどの非がなければ)添乗員が対処してくれます

海外だとよくあるのが、手荷物が空港に届かない…いわゆるロスト・バゲージ
私も一度、同じツアーの方がこれになってしまったのを見たことがあります。

ロストバゲージって面倒なんですよね。
まず申請しないといけないし、見つかった時の連絡先を伝えないといけないし、受け取らないといけないし。
連絡先や受け取る住所を伝えろといわれても、いつ届くかもわからない状況が多く、1日ごとに移動する予定だったら本当に面倒

けれどツアーの場合、そんな面倒な手続きは全部添乗員に丸投げできます。
当面の洋服などを買いに行く必要はありますが、ちゃんとした保険に入っていれば特に金額も気にすることなく購入できますしね。
お買い物が好きな人にしたら、ボーナスタイムみたいなもんです。前述のロストバゲージした方はにっこにこでしたw
※ただし保険の内容によって補償されないものもあります。購入前に保険会社に確認しておくといいですよ。

一方添乗員さんは、「いつ届くか早く教えて!」「まだ届かないよ!」「もう移動してそこにはいないよ!」と言ったことを、数日にわたり何度も何度も電話をかけて問い合わせしまくっていました。一人旅であれをやらないといけないと思ったらげんなりします。

全体的にコスパがいい

ツアー旅行のメリットとしてよく挙げられるのが、コスパが良いこと。
一人旅と比べると、同じ金額を出した場合、ホテルや料理のレベルはツアーのほうが格段に高くなります。

とはいっても、個人的には格安ツアーはあまりお勧めしません。
行ければいい!というならいいんですけど、そうでない場合、大抵何かに不満が出るので、それを楽しめないタイプの場合旅の思い出が…。

目安としては「普通に一人旅をするとかかる金額(格安宿などを使わない)」くらいの金額のツアーかな。
これくらいの金額だと、「一人旅をするよりも良い旅ができたな」と思えるツアーが多いです。

ちなみにいろいろ行った中で、個人的にはJTBは「さすが老舗。いいところと関係持ってるなー」というイメージでした。
ホテルもレストランも、他の旅行会社よりちょっとランクが高いところに行けた気がする。
あと、海外旅行にありがちなお買い物タイムって、たいていのツアーでは箸にも棒にもかからないような店が多いんですが、JTBのツアーは個人的に行ってもいいなと思えるようなお店が多かったです。


まとめ

こんな旅行先はツアー旅行がおすすめ!

1. 交通アクセスが悪い、公共交通機関が発達していない
 1日2本しか電車やバスがないところは、断然ツアー旅行向き。
2. 治安が悪い
 トラブルがあっても丸投げ可。団体行動で狙われにくい。
3. 歴史が古い
 添乗員さんの解説に期待!



ということで、今回はツアー旅行のメリットをまとめてみました。

色々と制限されることもありますが、ツアーはほんとに楽ですよ。
一人旅とはまた違う気楽さがあります。
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿