エックスドメインで取得した独自ドメインをBloggerで使用するための設定方法

エックスドメイン で独自ドメインを取得した後、Bloggerに設定する方法です。
自分が設定したときに【エックスドメイン×Blogger】の組み合わせでの設定方法が見当たらなかったんですよね。

全くの素人だったので「これでいいのかな??」と不安になりながらの作業でした。
これから設定する人のために、実際に設定できた方法を紹介します。
上から順番に設定していけば問題なくできるはず。

ちなみに、なぜ私がエックスドメインを選んだかについてはこの記事に書いています。
 ・Bloggerで始めて独自ドメインを取得した理由

Blogger側の設定

(1)[設定]→[基本] →ブログのサードパーティーURLを設定

取得した独自ドメインを入力して[保存]する


(2)エラーが出る(ここでエラーが出るのは正常)

エラー画面に提示された英数字(①~④)を確認する



エックスドメイン側の設定

(3)[契約ドメイン一覧]→[ドメイン管理]

複数のドメインを契約している場合は、設定したい方のドメインの[ドメイン管理]をクリック。


(4)DNSレコードの編集


(5)DNSレコード設定を行う

(2)で確認した英数字を入力する。
①と②のセット、③と④のセットの2種類を追加すること。

サイトの確認

(6)アドレスを入力してサイトに飛んでみる

設定直後は下記のような画面が出てきます。
ロボットの絵が出てくるパターンもありました。

10分ほどでブログが見えるようになれば設定完了。
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿