ブログが100記事になったので一度ブログと自分の生活を見直してみる

この記事のブログの記事数が100になりました。
ここでいったん自分のブログと、ブログを通して自分の生活を振り返ってみようと思います。


現状について

アクセス数:20~30PV / 日

こうやって報告するのもどうなのかと思うほど少ないです。

しかもこれ、半分くらい自分の分じゃないのかなあ。
一応Analyticsのフィルタをかけて自分の分は除外してるはずなんですけど、テンプレートの修正で何度か読み込みした日なんかどかんとPV数があがってるんですよね。

ちなみに収益は0。なんとなく書いてる雑記ブログなので仕方がないですね。

ブログを書く時間:2~3時間 / 1記事

記事によって違いますが、大体こんな感じ。
時間かかりすぎィ!

今後このペースでは生活時間が圧迫されすぎて続けられないので、もっと早く書けるようになりたいです。

記事の割合について

100記事の内訳

おいしいお店の紹介…19
カメラ・写真…18
読んだ本の紹介…11
展覧会の感想…11
上咽頭炎・副腎疲労に関する内容…10
Vaster2 カスタマイズ…9
その他…22

記事数の多い順に抜き出してみました。

当初このブログを始めたときの漠然としたときの目標として
・カメラ・写真 20%
・本の紹介 20%
・京都観光・グルメ記事 10%
・その他 50%
くらいな割合で考えていたので、ちょっと本の紹介が少ないかな。

現実的な割合を考えてみる

↑の割合ってなんとなく漠然と考えていたんですけど、もしブログを毎日(30日)更新するとしたら、「カメラ・写真」と「本の紹介」が6記事、「京都観光・グルメ記事」が3記事になるわけです。

「カメラ・写真」

体力が貧弱な関係で、大体ひと月に2回くらいしか出かけられないんですよね。
そのことを考えると「カメラ・写真」が6記事はちょっと自分の生活ペースではつらいかな。

「本の紹介」

本も今は週に1冊読めてるかどうかなので、これもきつい。
ただこれについては、本を読むペースを上げる方向で修正したいところ。

「京都観光・グルメ記事」

逆に外食については、大体週1~2ペースなのでもう少し頻繁にあげれるかも。
あと、コンビニで買ってるお菓子をやめて、京都ならではのお菓子屋さんに行って買うようにしたいです。

今後について

目標とかたてると負担になるので、「こんな感じで進められたらいいなあ」という漠然と今考えていることを書いてみます。

アクセス数を増やしたい

せっかくブログ書いてるので、読まれたいという気持ちはあるんです。
ただねー私の今のブログが、ほかの人に役に立つ内容を提供できているかというと、そうではないこともわかるんですよね。

特に気になってるのは、データ的な情報しか提供できていないところ。
もっと訪問した人が「ここにきてよかったなあ、また来たいなあ」と思えるような、感情を動かす記事を書きたいんです。

あとね、気になってるのが「やっぱりBloggerってアクセス稼ぎにくいのかなあ」ということ。
特にはてなブログなんか、なんかこう…いろいろあるじゃないですか!
読者とかはてぶとか。

ああいうのがあるほうがいいのかなー、交流もしたいしなーとは思うんですが、はてなブログは独自ドメイン使うためのPro代が高いんですよね。
私のこのブログの内容でペイできるとは思えないんで、もうしばらく様子見。

もうちょっとゆるい感じで運営したい

これは文章的な話。

なんかこのブログってかたっくるしいんですよね。
書いてても読んでても肩が凝るというか。
わかってはいるんですが、どーにも修正ができない。

元々ラノベ愛好家だったので、読みやすい文章にはかなり親しんでるはずなんですけどね。
なんかこう、うまくいい感じの文章にできるように、いろいろ試してみたいと思ってます。

もっと京都ローカルな話題を増やしたい

↑の割合にもあるように、このブログの大きな3つの話題は「写真・カメラ」・「本の紹介」・「京都観光・グルメ情報」だと思ってます。

この中で、もっと強化したいなと思っているのが「京都観光・グルメ情報」。
せっかく観光大都市京都に住んでいるのだから、それを生かしたブログにできたらいいな、と。

どういう切り口で紹介するのがいいのかなーというのがうまく固まっていないので、もう少し具体的にしないといけませんが、「京都に旅行に来る人に役に立つ情報」を提供したいという方向性は決まっています。

自分が旅行のプランを考えるときに他の人のブログをよく参考にするので、そういう感じで参考にしてもらえるといいなーと。
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿