ブログの名前とブログの説明を中央に寄せる(センタリング)[Blogger / Vaster2]

Blogger用テンプレートVaster2のカスタマイズ記事です。

この記事はブログタイトルと説明を中央に配置する(センタリング)方法を解説しています。

スポンサーリンク

修正前後の見本

修正前


ブログの名前(あかりlog)とブログの説明(ブログ名の下にちょこちょこと書かれているもの)が左に寄っています。


修正後


ブログの名前とブログの説明が真ん中に移動しました。

修正方法

3箇所あるので注意してください。

1-1. Vaster2のテンプレートから以下の部分を探します。


/*   ブログタイトル
---------------------------------------- */
.header h1{
   margin-top:0;
   margin-bottom:0;
}

1-2. {}の中に以下を付け加えます。


   text-align:center;


2-1. Vaster2のテンプレートから以下の部分を探します。


/*   ブログ説明   */
.header-description p{
   font-size:13px;
   margin-top:5px;
 color:$(header.description.color);
}

2-2. {}の中に以下を付け加えます。


   text-align:center;



ここまでの修正で、トップページのブログ名とブログの説明は中央配置になっています。

しかし、記事のページに飛ぶとブログ名が左寄りのままなので、それについても修正します。



3-1. Vaster2のテンプレートに以下の部分を書き加えます。


.header-title{
   text-align:center;
}

※Vaster2のカスタマイズの多くでは既存の{ }の中を変更するものでしたが、今回は新しく書き加えてください。


関連記事:初心者でもわかるVaster2のカスタマイズ方法の記事リスト
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿