9月第5週の作り置きメニュー

今週はナスが安かったのでナス祭りです。


作り置きしたもの

主菜

チキン南蛮:衣をつけた鶏、焼いたパプリカをつけダレ(砂糖:酢:醤油=1:1:1目安)に浸す。生たまねぎ・かいわれを直前にかける。
ナスとオクラの煮びたし:ナスとオクラを低温で焼きだし醤油につける。ショウガを散らす。
酢豚(冷凍):片栗粉をまぶした豚肉を焼き、たまねぎとピーマンを入れて炒めて、砂糖:酢:醤油=1:1:1目安のたれをかける。
鶏のハーブ衣焼き(冷凍):薄力粉にエルブドプロバンスを混ぜて、塩コショウした鶏肉にまぶして焼く

副菜

キノコのスープ:野菜と鶏を茹でた汁にキノコを入れて、鶏がらスープ、醤油、ごま油を入れる。食べるときにゴマをかける。
ラタトゥイユ:今回の野菜はナス、玉ねぎ、かぼちゃ、パプリカ、ピーマン、じゃがいも。トマト缶を入れて、塩と砂糖で味を調整。
茹で鶏(冷凍):鶏を茹でて裂いて冷凍する。
しいたけと小松菜の煮物(冷凍):椎茸と小松菜を茹で、酒:みりん:醤油=1:1:1目安で味をととのえる。

その他

塩豚、塩トマト、角切り野菜(ラタトゥイユにトマト入れる前に小分けにしたもの)、茹でブロッコリー(冷凍)、茹で小松菜(冷凍)

メニュー

★は当日作ったり手を加えたもの

月曜日
チキン南蛮、★トマトとカイワレのサラダ
★ベーコンと小松菜のサラダ:ベーコンをかりかりに焼いて小松菜を入れてしんなりとしたら軽くマヨネーズをかける

火曜日
ナスとオクラの煮びたし、★磯部揚げ、キノコのスープ
★茹で鶏と塩トマトのサラダ:茹で鶏を塩トマトに入れてレンジで温めたものをサラダにかける

水曜日
★塩ブタソテー:塩ブタに軽くハーブをかけて焼く。残った油で小松菜を炒めて添える。バルサミコ酢をかける。
★夏野菜の素焼き(ピーマン、オクラ、ナス、かぼちゃ)、ラタトゥイユ
※素焼きに20分ほどかかったので茹でて仕込んでおいたほうがいいかも

木曜日
鶏のハーブ焼きの角切り野菜がけ、チキン南蛮(月曜日の残り)、★小松菜の胡麻和え、★焼きナス

金曜日
酢豚、しいたけと小松菜の煮物、★トマトとカイワレとブロッコリーのサラダ、★サツマイモのサラダ

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿