10月第4週の作り置きメニュー

先週に軽い風邪をひいてしまいました。
なんとなく体に元気が出ないのと鼻も効きづらくなっているようなので、今週は全体的に香りの強いレシピを多めにしています。


今回の写真も作り置きの一部。
こうやってみると彩りがさみしい料理がいくつもありますね。

作り置きしたもの

リンクを貼っているのはクックパッドのヘビロテレシピ。

主菜

甘辛豆腐ステーキ
鶏肉とキャベツと紫蘇の味噌炒め:味噌に砂糖を加えて甘くしています
チキンとレンコンのバジル炒め:市販のジェノベーゼソースを使用
野菜たっぷりのドライカレー:野菜とひき肉の量が同じくらいになるよう、野菜大目に作っています

副菜

鶏肉とかぼちゃとナスの煮物
トマトとキャベツとニンニクのナンプラー炒め
焼きナス
大根の皮のキンピラ実山椒和え
大根と三つ葉と塩昆布
タモさんのピーマン
ナスとオクラの揚げびたし
大根とひき肉の甘辛煮
パプリカとジャガイモのグリーンカレー風炒め:パプリカとジャガイモを油で炒め、少量のココナッツミルクにグリーンカレーの素を溶かしてかけまわす
大根葉のお浸し

その他

キャベツと鶏ひき肉のあんかけ(先週の残り)

メニュー

★は当日作るもの
☆は当日手を加えるもの(仕込みあり)

月曜日
甘辛豆腐ステーキ、鶏肉とかぼちゃとナスの煮物、トマトとキャベツとニンニクのナンプラー炒め、大根サラダ

火曜日
★牛肉とニンニクの芽の炒め物と小松菜、焼きナス、大根の皮のキンピラ実山椒和え、キャベツと鶏ひき肉のあんかけ

水曜日
野菜たっぷりのドライカレー、★すごもり卵、大根の葉のお浸し

木曜日
鶏肉とキャベツと紫蘇のみそ炒め、大根と三つ葉と塩昆布、タモさんのピーマン、ナスとオクラの揚げびたし

金曜日
チキンとレンコンのバジル炒め、大根とひき肉の甘辛煮、パプリカとジャガイモのグリーンカレー風炒め、★キャベツのサラダ

感想

大根とキャベツが良く安売りされているので、レパートリーを増やしたいところです。
大根はともかくとして、キャベツは味自体がそれほど好きではないんですよね…。
お気に入りレシピができるまでいろいろ試してみようと思います。

グリーンカレーの素はメープロイを使用。
ここのペーストが一番好みの味です。


ものすごく辛いのですが、ココナッツミルクを惜しみなく使うと驚くほど食べやすくなるので、必ずセットにして使っています。
タイカレーだけでなく、今回のように「タイカレー風味の炒め物」に使うと気軽に異国の味が楽しめるのでお気に入り。
スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. ぽんたん2017/10/30 14:09

    作りおきって以前はお肉のイメージがあったのですが、野菜がたくさんなんですね。今日はたまたまレンコンと鶏があるので、左上のをアレンジしてみようと思います。
    どれもヘルシーで見習いたいです。
    お風邪もおだいじにしてくださいね。ごちそうさまでした!

    返信削除
    返信
    1. 同じ味が続くと食べていて飽きてしまうんです。
      なので、お肉よりも野菜が多め、野菜の種類もできれば多く…となってますw

      ただメニューを並べているだけの記事ですが、参考にしていただいているようでうれしいです!

      削除