shizuku(京都・北白川):川辺の優しいカフェ あかりlog

shizuku(京都・北白川):川辺の優しいカフェ

京都の雪景色として銀閣を見に行った日のランチを食べに、shizukuへ。

本当はこんなに離れたところまで来るつもりがなかったのですが、お目当てにしていたお店に振られ続けて(雪のせいか閉店してるお店が多かった!)、食べずに帰るのも嫌!ということで、雪の中がんばって歩きました。

shizuku
京都府京都市左京区北白川小倉町110-4 小倉マンション1F


古くからある落ち着いたカフェ

こちらのカフェは、カフェが好きな方なら名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。
今みたいに町屋カフェや手作り感のあるカフェが増える前から、既に人気カフェとして紹介されていたように思います。

小さな川のほとりにひっそりとたたずむカフェです。

お料理は優しい味

こちらの料理は、全体的にあっさりとした味になってます。
メニューだけみるとこってり系に見えるんですけどね。

量はちょっと少なめかな。
デザートまで食べて、腹6分目くらいかなという感じです。
ちなみに大盛りにできます。

こちらにくるときはいつも豚角煮をいただいていたのですが、この日はココナッツミルク担々麺に初挑戦。
小さなサラダがつくのと、スープにもニラやもやしが入っていて、麺類なのにバランスがよいです。
これがとてもおいしかったので、後日家で同じようなものを作って食べました。
おいしくできたので定番になりそう。

デザートもおすすめ

ランチにはミニデザートのセットを付けることができます。
こちらのキャラメルナッツのケーキがとても好きで、毎回迷って結局頼みます。
ざくざくとした食感と香ばしいナッツがとてもおいしい。
あんまり甘くないので、甘すぎるケーキが苦手な人でも大丈夫だと思います。

紅茶は…なんだか不思議な味がしました。
最初飲んだ時はフレーバーティー?と思うような香りがしました。
ほうじ茶のような香りと、渋みと酸味が強い味で、あんまり一般的な味ではないかな…。
(ありていにいうとおいしくないような気がします)


お菓子は持ち帰りもできます

レジの周りでは持ち帰り用のお菓子も販売しています。
全部食べたことはないのですが、こちらのお店のお菓子ならきっとどれも甘さ控えめのおいしいお菓子だと思います。

この日は久しぶりに食べたキャラメルナッツケーキがおいしくて、お土産用にも購入しました。

雪の日は寒かった

久しぶりの訪問でゆっくりしようと思っていたのですが、とてもそんなことはできないくらいお店が寒かった!!

この日は大寒波が来ていたということで特別寒かったせいもあると思いますが、それにしても寒すぎて。
ひざ掛けはありますが、それくらいでは足りない寒さです。
ごはんも食べている間にどんどん冷めてきてしまって、デザートを食べたらそのまま退散しました。

空調があまり強くないのでしょうか。
次に行くとしたら気候のいい時期にしようと思います。
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿