Flying Blue(フライングブルー)のマイルでJALの航空券を買うときの条件

KLMオランダ航空エールフランスのマイルプログラムであるFlying Blue(フライングブルー)

一時期海外に行くことが多かったのですが最近めっきり行っておらず、「いい加減マイルが切れるよ!」という連絡が来たので、使い道を探した結果JALの航空券が候補に挙がりました。

でも購入するときの条件がいまいち明らかではなくて、ネットで拾える情報もなんとなく古そう…ということで電話で直接確認して確かめた内容の覚書です。
※情報の確認は2017年2月に行いました
※一応電話で確認しましたが、航空券の購入に慣れていないため間違って解釈している可能性がありますし、情報が変更になっている場合もあるので、鵜呑みにしないでください


ちなみに届いたマイル明細。
中国・韓国にも行けるのですが、両方とも現地の言葉が一切わからないというので、ちょっと一人旅は行く気分になれず、国内一択に。

自然の多いところに行きたいな~ということで、往路「伊丹~女満別」・復路「釧路~伊丹」というルートで購入が可能なのかという前提で話を聞きました(結論を言うとこのルートは25000マイルで往復航空券が購入可能です)。

スポンサーリンク

Flying Blueのマイルを使ってJALの航空券を買う条件

往復航空券の購入は25000マイル必要(乗り継ぎOK・特定日除外なし・往復で別ルート可)

JALの航空券購入に必要なのは往復で25000マイル

乗り継ぎ便でも問題ない

例えば「伊丹から女満別に行こうとする」と、特定の時期以外は新千歳や羽田で乗り換える必要があります。
しかし特に追加のマイルの必要などなく、購入可能とのこと。

特定日除外なし

GWやお盆や年末年始といった恐ろしく値段の高い航空券も購入可能
少なくとも2017年中に、購入が不可能な日はないとのことでした。

往復で別ルート可

上であげたような、往路「伊丹~女満別」・復路「釧路~伊丹」のチケットも購入可能。
これは何をもって往復と判断されているのかを確認していないのでいまいちよくわからないんですが、そもそも往復チケットではなくて、片道チケット×2=25000マイルなんでしょうか?

購入できるのはJAL(日本航空)便のみ

JAC(日本エアコミューター)やJTA(日本トランスオーシャン航空)は購入できません。
石垣島や屋久島がこの時点で脱落です。

ルートの確認はホームページで(ただしPCのみ)

JAL便の就航路線を調べるには、公式ページの運航路線(→こちらのページ)が便利です。
季節限定の便なんかも教えてくれるので、非常にわかりやすい。

ただしなぜかPCしか使えない造りになってます。
この時代にスマホに対応しないのか…!?

購入できるチケットは2か月後まで

私の場合4月30日にマイルが切れるので、6月30日(29日?)までのチケットが購入可能。
ちなみに復路の日程も考えないといけないので、自ずと往路はもっと早い日程でとる必要があります。

変更・キャンセルには5300円必要で1年間有効

変更・キャンセルは5300円払えば可能で、チケットの有効期限は1年間のようです。

つまり、今回私のマイルは4月30日で切れますが、その前に6月30日(29日?)までの航空券を購入しておき、その後6月30日までに変更・キャンセルの手続きをすれば、来年の4月30日(29日?)までの航空券が購入可能です。

マイルの有効期限が切れるとルートの変更は不可

マイルの有効期限が切れるとルートの変更はできなくなることに注意する必要があります(便のみの変更はOK)。

これは裏を返せばマイルの有効期限内ならルートの変更は可能ということなんですが、ルートの変更ってどこまでできるんでしょうね?
「伊丹~女満別」をやめて「羽田~那覇」に変更、とかもできるんでしょうか。
それとも出発地は変えてはいけないというルールがあったりするのかな。

また、特定の便では期間によって乗継便が直通便になります(伊丹~女満別もその一つ)。
その場合「ルートの変更」とみられるのでしょうか?

番外:航空券購入条件を確認する方法

航空券の購入条件を確認するのに、一番いいのは電話です。
ホームページや各種情報サイトを見てみたのですが、全然必要な情報に当たらないんですよね(一か所ありましたがちょっと情報が古かった)。

というか、情報サイトは仕方がないとして、なんで公式ページのわかりやすい場所にこういう情報が載ってないのか!!(フライングブルーしか知らないけど、他も似たような感じなの!?)
そもそもKLMオランダ航空とエールフランスは、やたらめったらホームページが重いときがあるのをどうにかして!!(少なくともJALは軽いよ!)

電話番号の探し方

電話番号:03 5767 6010

エールフランス側からはわかりませんでした。

KLMのサイトの「提携会社のページ」というものがあり(これもかなり深くページを潜っていかないと見つかりませんが「提携会社」という単語を手掛かりに潜ってみてください)、そこにある航空会社の一覧から日本航空を選ぶことができます。そしてそこのページに「サービスセンターを通じてアワード航空券を購入」という項目があるので、それをクリックした先に電話番号が載っています
↑は現時点で確認できるページはリンクを貼っています。

で、ここで結局たどり着いてるのは「サポート」の電話番号です。
ここに電話すれば、拍子抜けするくらいいろいろと教えてもらいます。
しかしここまでたどり着くのがつらいんだよ…!どうにかして!
(一度たどり着いた後も「サポート」の電話番号だと気づいていなかったら、同じルートを見つけるのにかなり苦労するレベル)

航空券の購入は電話のみのようです

↑で説明したページの途中で、航空券の購入には電話しか使えないことがわかります。
すなわち、KLMやエールフランスのホームページでマイルを使った航空券を探したくても(こういうページがあります。もうたどり着けないので興味がある方は自分で探してください…)、JALの航空券は検索で出てこないのではないかと思います。

確証はないのですが、私が色々と検索してみたところ全然出てこなくて「JALの航空券が買えるって書いてあるけどほんとなの?」というところから、今回の電話への問い合わせまでつながっていますので…。

おまけ:Flying Blueのマイルがすごく使いにくい

ちなみに私がなぜFlying Blueのマイルをためていたかというと、明確な目的はなく、ただ最初に乗った海外旅行の飛行機がKLMだったから、という理由だけです。

で、このFlying Blueのマイルなんですが、日本国内だとめちゃくちゃ使いにくいんですよ…。
頻繁にヨーロッパに行くのでしたら、たまに航空券をグレードアップするといったような使い方ができていいと思うんですが、定期的にヨーロッパに行く予定がない場合は、もっと使い勝手の良いマイルのほうがいいかな~とは思います。

ただKLMとエールフランスは航空会社として悪くないんですよね。値段も安いし、ごはんもあたりがあるし…。
次回ヨーロッパ行くときはどのマイルがいいかなー。


追記
その後実際に手続きをしたので、手続きの流れと新たに判明した点をまとめています。
→Flying Blue(フライングブルー)のマイルでJALの航空券を購入した+新たに分かったこと
スポンサーリンク

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿