日記ブログでもGoogleアドセンスに受かったよ あかりlog

日記ブログでもGoogleアドセンスに受かったよ

ブログを使って収益を上げるGoogle AdSense(グーグルアドセンス)
私もこのブログを始めたときに、Googleアドセンスを取得してお小遣いを稼ぐぞ!と思っていました。

…ですが、お小遣いを稼ぐような記事を無理やり書くより、自分で好き勝手書くほうが楽しかったので、すっかり日記系ブログとなっています。

スポンサーサイト

日記系ブログでもGoogleアドセンスに合格しました

そういうわけで日記系ブログになってしまったものの、せっかくだしGoogleアドセンスを取得してみたいなと思い、申請してみました。
最近審査が厳しくなったとかで「日記系ブログはもう無理」みたいなことを書かれていてたのですが、何回かチャレンジしてみたら普通に通ったよ、というお話です。

私はブログサービスには詳しくないので、「そういう事例もあるんだな~」くらいで読んでもらえると助かります。
しかもあんまり真面目に取り組んでなかったのでちゃんと記録を残しておらず、アドセンスからもらったメールに残った日付から、なんとなく当時の様子を思い出して書いてみます。

なお以下で「1次審査」と書いてあるのは「申し込み内容の審査」。
「Google AdSense によるお申し込み内容の審査が完了しました」というタイトルで連絡が来るものです。
AdSenseのコードをサイトに貼り付けてくださいね、という案内が来ます。
こちらは最初からクリアできていたので、不合格の場合どういうメールが来るかはわかりません。

「2次審査」と書いてあるのはAdSenseのコードを張り付けた後の審査。
「~という理由で不合格だよ」か「合格だよ」のメールが来ます。

アドセンス申し込み1回目:不合格

2016年12月15日頃? 申し込み(記事数約25)
2016年12月20日 1次審査結果→合格
2017年2月10日 2次審査結果→不合格

とにかく見てほしいのは1次審査と2次審査にかかった時間

1次審査が終了してすぐに広告を貼り、下のような画像になったんです。
「お客様のサイトをリンクする手続きを行っています。
サイトの審査には最大で3日間かかります。審査が完了次第、メールでお知らせいたします。」

最大3日間と書いてあったので、まあ余裕をもって1週間くらいで連絡が来るのかな?と思っていたら、一向に連絡が来ませんでした。
調べてみると結構この状態で放置されている人も多いようなので、まあ気長に待つかとそのまま放っておきました。

結局連絡が来たのは1か月半以上後
不合格の理由は「不十分なコンテンツ」でした。

スポンサーサイト

アドセンス申し込み2回目:不合格

2017年2月12日 申し込み (記事数約35)/ 1次審査結果→合格
2017年2月15日 2次審査結果→不合格

これ、実は申込するつもりはなくて、1回目の申し込みが不合格だったのでそのあとアドセンスを見に行ったらなんか申込されていたらしく、1次審査のメールが届いたぞ…という感じでした。

アドセンスを見に行ってその日のうちにメールが来たのでかなりびっくり。
そして2次審査の結果も早くてそれもびっくり。
今回も不合格の理由は「不十分なコンテンツ」でした。

アドセンス申し込み3回目:合格 

2017年3月6日頃? 申し込み(記事数約40)
2017年3月10日 2次審査結果→合格

「不合格から2週間以上経ってから申し込まないといけないらしい」という記事を読んだので、3月に入ってから申し込みしようと考えていました。

実は、この回は結構自信があったんです。

まず、結構熱く語った記事を更新したこと。
ボケる写真を撮りたいなら単焦点レンズを迷わず買うといいよ!今すぐ!
私の考えるAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G(単焦点レンズ)のいいところ悪いところ
これは本当に伝えたい!と思って書いた記事です。

それから、ちゃんとした情報の載ったページを更新したこと。
この2つは、「今私がほしい情報」がネット上にないな!と思って書いた記事。
(まあ書いてみたものの、BloggerのSEOが弱いのか全然検索に引っかからないんですけどね…)

割と評価してもらえるんじゃないかなと思ったんですが、申し込みしても一次審査の結果がなかなか来ませんでした。
前回は即日来たので、どうしてかな~と思いつつ、しばらく待っていると、いきなり2次審査の合格通知

ということで、日記系ブログでもちゃんとGoogleアドセンスに合格できたよというレポートでした。

もしかしたらアドセンスの審査がちょっとゆるくなったのかもしれないですね。

追記:
この手順で取得したアカウントがホスト型アカウント(アドセンスを貼る場所に制限がある)だったので、独自ドメイン取得後にフルアカウントを再取得しました。

関連記事:1か月経過したアドセンスの審査をキャンセル→再申請したら1日で受かった話
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿