ブログ全体のフォントを変更する方法 [Blogger / Vaster2] Akari

ブログ全体のフォントを変更する方法 [Blogger / Vaster2]

Blogger用テンプレートVaster2のカスタマイズ記事です。

この記事はブログ全体のフォント(文字の種類)を変える方法を解説しています。

スポンサーリンク

修正前後

修正前




修正後



修正方法

1. Vaster2のテンプレートから以下の部分を探します。


body{
   margin:0;
   font-size:16px;
   line-height:1.7em;
  }

2. {}の中に以下を付け加えます。


font-family:"ヒラギノ角ゴ Pro W3","メイリオ","meiryo","游ゴシック",sans-serif;

フォント名は、私がこのブログで使っているものですがお好きなものに変えて使ってください。



本来ならば body{ } の{}内にフォントを指定するように書けば変わるはずなのですが、なぜかVaster2では変わりません。

そのため、別の部分で「一括してフォントを指定」するようにしています。



3. 以下を付け加えます。


* {
font-family:"ヒラギノ角ゴ Pro W3","メイリオ","meiryo","游ゴシック",sans-serif;
}

フォント名は、2.で書き加えたものと同じにします。
書き込む場所は上の方ならどこでもよさそうですが、私は body{ } のすぐ後ろに書き込んでいます。



 body{}  *{} のどちらかにfont-familyを書き込めば変更されるはずなのですが、なぜか両方書かないと確実に変更されません。

片方だけでも変更されることもあるのですが、なぜか再現性がなく(そんなことあるわけないとは思うのですが)、いろいろといじった結果「両方書き足す」に落ち着きました。


関連記事:初心者でもわかるVaster2のカスタマイズ方法の記事リスト
スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. はじめまして。フォントを変更できずに、ずっと悩んでいたのですが、この記事のおかげで解決できました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      いまだになぜ2か所変更しないといけないのかよくわかっていないのですが、お役に立てたようでよかったです!

      削除