Chez KiKuSui(京都・荒神口):おいしいお野菜が豊富なコースランチ Akari

Chez KiKuSui(京都・荒神口):おいしいお野菜が豊富なコースランチ

おいしいレストランが多く集まる「荒神口」。
今回は以前から目をつけていたChez KiKuSuiさんへ行ってきました。

なんとなくお店の名前から、ちょっと気合を入れないといけない系のお店なのかなーと思っていたのですが、実際に入ってみたらふらりと寄っても大丈夫そうなお店でした。
シェフは気さくなおっちゃんという感じで、お店の雰囲気もとても親しみやすいです。

あまり前面に出していないようなのですが、実は無農薬・減農薬の野菜を使っているお店。

Chez KiKuSui(シェ・キクスイ)
京都市上京区河原町通荒神口下ル西側上生洲町211-15
ランチ 11:30~14:30(L.O14:00)
ディナー18:00~21:15(L.O)
定休日:不定休
075-252-2697
最寄り:京阪「丸太町」、市バス「荒神口」
※公式ページがないので開店時間は食べログを参照しています
※不定休のため訪問前に電話で確認されることをおすすめします


メニューと本日のオーダー

本日のオーダーはランチ(1380円)
メイン料理に前菜、スープ、パン(お代わり可)、紅茶orコーヒー付き。

ランチタイムはこのコース1つだけで、メインは肉か魚を選ぶという形になっているようです。
デザートについては案内がありませんでした。

料理の内容

前菜


生ハムのサラダ。

ドレッシングの味は酸味とハーブの香りが強く、旨味や甘味はあまりありません。
しっかりと味わうことのできる野菜を使っているという自負を感じます。

私は甘党なので個人的には甘いドレッシングが好きなんですけど、「ちょっと酸っぱいかな?」と思いつつもおいしく完食しました。

パン

どのタイミングで出てきたか忘れてしまったパン。


自家製酵母を使った自家製パン(キャラウェイのパンと、イチジクのパン)。

どちらもざくざくとした食感のパンです。
キャラウェイのパンの香りは強くなかったので、ハーブが苦手な方でも大丈夫な味。
イチジクは中に入っているイチジクペーストがとっても濃くて、デザートパンみたいでした。

スープ


きゅうりの冷製スープ。
とってもよく冷えていて、暑い日に嬉しい一品。

きゅうりのスープってあまり飲んだことなかったので、ちょっと警戒しながら飲んだのですが、これが予想外の食感で面白いしおいしかった

食感がなめらかで、そして「薄い」んです。
これだけすすーっと入るスープだと、水分が多くなって味が薄くなるのでは? と思うのですがそんなことはなく、しっかりと味を感じます。
味だけで考えるなら、普通のスープと遜色ありません。でも食感が「薄い」。

とっても不思議でおいしいスープでした。

メイン(魚)


スズキのポワレ。
赤と緑の色づかいがすごく可愛くて、メインのお料理がサーブされたときに気持ちがぱっと明るくなりました。

お魚のポワレも香ばしく、むっちりとした肉には、ちゃんとお魚の脂がおいしく残されていました。
切った時に、ちゃんとコロンっと塊で外れるお魚は本当においしいですよね!

脂がしっかり残っているのですが、上にのせられたタプナードの酸味がちょうどよく、さっぱりと食べられました。
量も多めで(一般的なポワレの1.5倍はありそう)、お腹も満足。

そして私がとっても嬉しかったのが、このお野菜の量
ポワレでここまで温野菜が食べられるメインってまずないです(わかりにくいですが、お魚の下にも温野菜があります)。
どれも嫌な味のしない、おいしいお野菜でした。

料理の感想

とってもおいしかった! また来たいです。

びっくりしたのが、こちらのランチは食べた後に全然胃が重くならないんです。
量が足りなかったというわけではなく、ちゃんと満足感があるのに「ケーキくらいならまだ入るな」という余裕
お野菜がたっぷりだからか、お野菜の質がいいのか、酸味が効果的に使われていたのか、理由はわかりません。

ちょっと洋食は重いけど食べたいな~」というときに候補に挙げられる貴重なお店です。
私は病気をするとあまりものが食べられなくなるんですが、ここのお店のランチなら病気の時でも食べられると思う…。

胃にもたれないし全体的に「食べやすい味」なので、お年寄りにもいいと思います。


訪問した時間とお店の混み具合

訪問したのは平日13時頃
先客1組に、途中で常連さんぽいグループが1組ご来店。

観光シーズンでもなく近くの大学もおそらく休みということで、今くらいの時期ならすいているのかもしれません。

シェフが常連さんに「予約がなかったらあけていなかった」と言われていたように聞こえたので、結構不定休で休まれるのかも。
お店に行く前に電話で確認したほうがいいと思います。


近くの観光地

・京都御所
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿