ブログを1年続けてきたのでいろいろまとめて振り返ってみる Akari

ブログを1年続けてきたのでいろいろまとめて振り返ってみる

bloggerでブログをはじめて1年経ちました。
厳密には9月の下旬なので少々過ぎていますが、まあ細かいことは気にしないということで。

1年ブログを続けてきて、これまでの振り返りとこれからの目標をたててみたいなーと思ったので、1つ記事を作ることにしました。
PV数や収益なども簡単にまとめています。参考になるような数値ではないですが…。


現在のブログの状況

記事数

公開済み記事数は152
1年ちょっとの運営期間にしては少ないですね。

ブログを本気で収益化したいなら、1日1記事は書くのがいいんだと思います。
人によっては1日3記事・5記事とか書く人もいるみたいですしね。

ただ私は「無理をしない」・「空いた時間をブログにあてる」ことを基本としているので、どうしてもこれくらいになってしまいます。
無理をすると続かないだろうなーと思っているので。

一応今目標にしているのは、1か月で10記事書くこと。15記事書ければ上出来。
ペースは遅くても、年数を重ねてブログを成長させていけたらいいなと思っています。

PV数

直近1か月のPV数は4800ほど。

先月購入したX-T20の記事に対するアクセスが、(おそらく)新製品X-E3発売に伴って増えているのかなと思うので、来月あたりには4500くらいに落ち着いてるかなと思います。

実は、つい最近PV数が急に増えはじめたんです。お盆頃からかな。
それまでは1日のPV数が二桁で50行けば珍しい、という感じだったんですが、急に1日のPV数が50を切らなくなってきて3桁も見えるようになりました。
最近は3桁を切るのが珍しいくらいですね。

ブログを続けていれば急に訪問者が増えるときがある、という話は有名です。
他の人に比べるとずっと少ない数字ですが、「これがそうか!」というのを実感しました。

なおお盆あたりというのは、ブログを100記事更新してから3か月経った時期でした。
これが関係しているかはわかりませんが、「とりあえず100記事書くこと」「書いたらしばらく待ってみること」は大事なのかもしれません。

まだまだ弱小ブログではありますが、それでも「自分以外の人が読みに来てくれる」というのはかなりのモチベーションになります。
良い記事を書いて、もっとPV数をあげていきたいな。

収益

先月やっと、収益が1000円を超えてGoogle AdsenseからPINコードが届きました。
ただ、アドセンスって8000円超えないと振り込みがないんですよね。

ということでまだ手元にお金は来てませんが、このブログの運営コストは独自ドメインくらいなので、何とかトントンでいけそうです。

1年ブログを続けた感想

ブログを続けていくのって楽しい

元々ブログを書くこと自体は好きだったんです。
ただね、これまではなかなか続かなかった。
いろんなブログを書いては放置して、ということを繰り返していました。

今回1年もそれなりの更新頻度を保てたのは、Googleアドセンスなどでブログの収益化にも取り組んだからでした。
発生している収益は本当に微々たるものなんですがwそれでも少しずつ増えていて、「自分のブログが成長している」のが目に見えてわかって楽しいんです。

独自ドメインをとって、自分のブログをカスタマイズしてデザインして…とやっているうちに、「インターネット上での自分の場所ができてきた」という嬉しさもあります。
意味もなく自分でブログを見に来て、記事を読み返したりしてますからね。

自分が好きなことを目に見える形にする作業が楽しい

ブログをしていなかったら「なんとなく」としか把握してなかった自分の好きなことが、記事を書くことによって目に見える形になるのが楽しいです。

今年1年で一番気づけて良かったことは、自分が食べ物を食べるときに「香り」をかなり重視していたこと。
これに気づいてから、自分で作る料理の満足度が上がりました。

また、楽しかった旅の思い出も書き残しているので、ときどき読み返すとその時の気持ちがよみがえって何度も楽しめます

ブログの記事を増やすのは、本棚にお気に入りの本を1冊ずつ並べていくような感じ
これからもっとお気に入りの記事を増やしていきたいです。

bloggerについて

1年間bloggerを使ってきましたが、今のところ大きな不満はありません
ユーザーが少ないので情報が少ないのが難点かな。

はてなブログでブロガーと交流したり、WordPressを使って自由にカスタマイズしたりというのもいいなと思います。今でもときどき思います。
ただ、私はインターネットやプログラミングの知識がほとんどなく、また更新頻度も今程度であることを考えると、ランニングコストのかからないbloggerは控え目に言って神です。
よほど大きな決め手がない限り、bloggerにお世話になり続ける予定です。

bloggerで心配なこと

今一番気になっているのがサイトの常時SSL化の話。
私は詳しくわかってないのですが、常時SSL化にしないと検索順位が下がるのでは…と言われているようです。

blogger+独自ドメインでは公式には対応しておらず、どうやら面倒な作業な必要なようなのです…。
同じGoogleのブログサービスなので、検索はどうにかしてほしいなあ。

2018年4月追記
2018年3月より、blogger+独自ドメインの運営でもSSL化できるようになりました!

関連記事:Bloggerの独自ドメインサイトをSSL化(HTTPS有効化)対応する方法

パーマリンクを最初からカスタムにするべきだった

これは私がうかつだっただけの話です。
bloggerは記事ごとにアドレスをある程度変更することができるのですが、私は今までそれを全く使っていませんでした。

しかし最近PV数が増えたおかげで、Google Analyticsを見ているとリアルタイムで閲覧されているところに遭遇したりするようになってきたんです。
とても嬉しいので、「何を見てるのかな」と思って見ようとしても、記事のアドレスが意味不明の文字列なんですよね…(一応規則性はありますが)。
その他記事に手入れをするときなんかも面倒ですし、アドレスをわかりやすいものにするのは大事だなあと最近しみじみ感じています。
スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. ぽんたん2017/10/11 6:35

    あかりさん、ブログ1周年おめでとうございます!
    続けるのがたいへんってよく聞きますが、1年間も続けるなんて、すごいすごい。

    あかりさんは、写真がお上手だからいいですよね。
    私も一眼レフというのを買ったのですが、オートのままで全然上手になりませんxx

    そうそう、ヘッダーナビの読み込みのタグ、私も試してみようかな。お借りしてみますね。

    お料理の記事も楽しみにしていますので、これからも無理せず続けてくださいね!

    返信削除
  2. ぽんたんさん

    コメントありがとうございます。
    記事が非常に少ない月もありますが、何とか12か月連続記事を書き続けることができて、自分のブログへの愛着が更に増しました。

    写真をほめていただきありがとうございます!
    カメラは買ったばかりだオートのままになりやすいですよね…。
    私も最初よくわからず数年腐らせていたので(記事にもしていますが)よくわかります。

    ヘッダーナビのタグ使ってみてください。
    私の環境では今のところうまくいっているようですが、ほかの方がどうなのか気になっているんです。

    お料理の記事もゆっくり増やしていきたいと思ってまずので、ぜひまた見に来てくださいね。

    返信削除