10月第1週の作り置きメニュー

スーパーでパクチーのチューブを売っているのを見つけました。
ちょっと前にはやったのは知っていましたが、まさかこんなチューブになるほどの人気とは…。
練ってあるので溶かして使いやすいです。
おかげでエスニック風の料理が気軽に作れるようになりました!
廃盤にならないと嬉しいな。

作り置きしたもの

主菜

鶏のエスニック風:たまねぎとにんにくのみじん切りに、ナンプラー・酢・砂糖・きざみパクチーを和えます。鶏肉と玉ねぎが同じくらいの量になるくらい、野菜たっぷりにするとおいしい。
ごぼうと人参の肉巻き:定番の肉巻き。砂糖と醤油でがっつり味付け。
鶏肉のトマト煮込み(冷凍):鶏肉、ニンニク、玉ねぎ、ナスをハーブと炒めてトマト缶を入れて煮ます。砂糖を入れてちょっと甘めにするのが好きです。

副菜

栗原はるみさんのツナと人参のサラダ:ニンジンは天日干しにしたほうが好みです
こんにゃくのめんつゆ煮込み、ナスの甘辛炒め、きんぴらごぼう

その他

塩豚、鶏ひき肉をダシで煮たもの(冷凍)、茹で小松菜(冷凍)、茹でごぼう(冷凍)

メニュー

★は当日作ったり手を加えるもの

月曜日
鶏のエスニック風、ナスの甘辛炒め、ツナと人参のサラダ
★きゅうりの中華風サラダ:砕いたきゅうりにショウガ、塩、ごま油をまぶす

火曜日
ごぼうと人参の肉巻き、こんにゃくのめんつゆ煮込み、
★オクラとひきにくのナンプラーとパクチー炒め、★トマトサラダ

水曜日
★塩豚とジャガイモもみそニンニク炒め
★ごぼうサラダ、★小松菜と鶏そぼろ、卵豆腐

木曜日
★ベーコンと大根の炒め物、きんぴらごぼう
★ナスのひき肉あんかけ:蒸したナスに鶏ひき肉のあんかけをかける

金曜日
鶏肉のトマト煮込み、★椎茸とにらの卵とじ、★やきなす

感想

今回は当日作ったり手を加えたりするものが多いメニューになりました。
当日の作業が多くなりそうなので、ちょっとメニューを失敗した感。

木曜日と金曜日の品数が少ないのは、先週月~水で余ることがあったので、それらを加えることを想定しています。
スポンサーリンク

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿