10月第2週の作り置きメニュー

作り置きを始めるようになってから、野菜を冷凍保存するようになりました。

これまであまり野菜を冷凍保存することはなかったのですが、改めて調べてみると色んな野菜が冷凍保存可能なんですね。
色んなものを少しずつ、という料理が好きなので、うまく活用していきたいです。


作り置きしたもの

主菜

豚汁
鶏と野菜のスープ:作り置き用に野菜・鶏を茹でたお湯をベースに作成

副菜

酢レンコン:茹でた蓮根を砂糖・酢・塩(少々)のつけ汁に浸す
甘辛こんにゃく炒め
キャベツとじゃこ炒め:めんつゆ・塩で味付け
にらじゃこ炒め(冷凍):砂糖・醤油で味付け
小松菜と人参の胡麻和え(冷凍)
三つ葉と大根の塩昆布和え(冷凍)

その他

鶏ひき肉をだしで煮たもの

メニュー

★は当日作るもの
☆は当日手を加えるもの(仕込みあり)

月曜日
豚汁、キャベツとじゃこ炒め、★納豆キムチ

火曜日
★照り焼きチキン、酢蓮根、豚汁

水曜日
鶏と野菜のスープ、甘辛こんにゃく炒め、小松菜と人参の胡麻和え

木曜日
★春巻き、☆キャベツと鶏ひき肉のあんかけ、にらじゃこ炒め

金曜日
★とり大根or鶏からあげスイートチリソース和え、★キャベツの花椒サラダ、三つ葉と大根の塩昆布和え

感想

今回の作業時間はおよそ2時間。
お腹が減った時に買い物に行ったせいか、今週分仕込んだのに野菜が大量に残りました。
ぱっと見ただけでも、パプリカ・キャベツほぼ1玉・ねぎ・里芋なんかが野菜かごに鎮座しています。

今日は暑かったのでどうにも食べたいものが思いつかず、3品だけメニューを決めておいて余裕があったら当日1品野菜で何か作る予定。
もし使い切れなさそうだったら、冷凍保存して翌週に回します。

金曜日の主菜は今日決められなかったので(なんだか今日はさっぱりしたものを選びやすい)、当日決められるようにあえて作っていません。

スポンサーリンク

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿