10月第3週の作り置きメニュー Akari

10月第3週の作り置きメニュー

作り置きの写真を撮ろうとしたら意外と難しいことがわかりました。


1. できたものからどんどん冷凍・冷蔵していくので、作ったもの全部がそろうことがない。
2. たくさんの作り置き料理を1枚で撮るのが難しい
3. 作業スペースがごちゃごちゃしてるので写真に余計なものが入る

きれいで広いところで作り置きしろって話なんですけどね…。
片づけは私が最も苦手な家事なんです。

それから撮ってから気づく自分の料理の見た目の雑さ。
昔から見た目は気にせず作っていたのですが、これはちょっとどうかなあと思ったので来週から気を付けてみます。

作り置きしたもの

火曜日以降に食べるものは基本的にすべて冷凍しています。
今回はこんにゃくの甘辛だけ冷蔵(食感が変わってしまうので)。

主菜

豚とごぼうとねぎの味噌煮込み
鶏肉とパプリカとキャベツの炒め物
ミートローフ:中身は適当に変えていますが(玉ねぎ多め、スパイスたっぷり)iwakiのガラスの保存容器で作るのにiwakiのサイトが参考になりました
チキンボールのパプリカパウダーとトマト煮:チキンボールの下味に以前作ったショウガシロップを使っています

副菜

春菊の白和え
ごぼうと三つ葉のお吸い物
こんにゃく甘辛
ピーマンの肉詰め
小松菜とじゃこの炒め物
たこときゅうりの酢の物(梅酢)
キャベツとひき肉のあんかけ

その他

ごぼうを茹でたもの、小松菜を茹でたもの、塩豚

メニュー

★は当日作るもの
☆は当日手を加えるもの(仕込みあり)

月曜日
豚とごぼうとねぎの味噌煮込み、春菊の白和え、ごぼうと三つ葉のお吸い物、★キムチの卵とじ

火曜日
鶏肉とパプリカとキャベツの炒め物、こんにゃく甘辛、ピーマンの肉詰め、★お味噌汁

水曜日
ミートローフ、☆ごぼうサラダ、☆塩ブタと豆腐のスープ、★グリーンサラダ

木曜日
チキンボールのパプリカパウダーとトマト煮、きゃべつと鶏ひき肉のあんかけ、小松菜とじゃこの炒め物、★きゅうりの胡麻和え

金曜日
★マーボーナス、★キャベツのスープ、タコときゅうりの酢の物、☆小松菜の胡麻和え

感想

先週3品分しか作り置きしていなかったら、当日作るのは思っていたより大変で寂しい食卓になったので、今週からできる限り4品仕込むことにしました。

しかしそうすると今度は保存容器と冷凍庫の空き容量の問題が出てくるんですよね…。
冷凍庫はなんとかなりそうなんですが、保存容器については買い足す必要がありそうなので、そのうち使ってみて便利だった保存容器のまとめでも作ろうと思います。
スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. ぽんたん2017/10/21 11:41

    おいしそう! それに品数がとっても多いですね。
    うちはお弁当を家族に作らなくてはならないので、
    しかも朝6時に出るから、おかずが足りなくて。
    今度作り置きしてみようかなあ。。。

    保存容器は、ジッパー付きの袋を使ってみるのはどうでしょう。
    汁気のあるものは、均等に浸っていいような気がしますが。

    スパイスのパプリカが余っているので「チキンボールのパプリカ…」は
    真似っこして作ってみたいです!

    返信削除
    返信
    1. ぽんたんさん

      ほめていただきありがとうございます。
      品数が減ったら食事をしていてつまらなかったのでwできるだけ4品くらい用意できるようにしてみました。

      袋での保存はよさそうですね!
      煮びたしをよく作っていますが残った汁がもったいないなーって思っていたんです。
      袋のほうが無駄がないので、今度試してみますね。

      スパイスのパプリカ、食べ慣れてないせいか私にはあんまり味の違いが判りませんw
      なので、普通のトマト味?という感じですが、ぜひ試してみて下さい~。

      削除