2017年のまとめと2018年の抱負

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

とお決まりのフレーズを最初に書いておいて、後はだらだらーっと駄文が続く記事です。

新年最初の記事は、昨年の反省と今年の目標について。
ほとんどの方は興味ないと思うんですけどね。
単純に自分が書いておきたいのと、このブログを書いている人がどういう人なのかわかりやすいかと思って記事にしてみました。

私は他の人のブログを読むとき、その人の人となりが分かるような記事を読むのが結構好きなんですよね。
今時そんな人は少ないと思うんですが、もし同じような人がいたら嬉しいな。

ちなみに新年一発目にいきなり去年のまとめをするのはどうなのかとも思いますが、年末にまとめ記事を書こう書こうと思って書けなかったので、今回まとめて書きました。
今年のまとめはちゃんとその年中に書けるようにしたいです。


ブログについて

2017年のまとめ

2016年にブログを開設してから、無事に1周年を迎えることが出来ました。
今までたくさんのブログを作成してはつぶしてきましたが、こんなにちゃんとブログが続いたのは初めてです。
また、お気に入りの記事もいくつか書けたので、「ブログを運営している感」をかなり感じることが出来た1年でした。

関連記事:ブログを1年続けてきたのでいろいろまとめて振り返ってみる

月間PV数は↑の記事から伸びたのですが、1万には届かず。
そして季節限定の記事がかなり伸びていたので、1月中旬あたりから緩やかにまた下がると予想しています。

2018年の抱負

ブログの記事について

今年もこれまでと同じように、気の向くままいろいろなカテゴリの記事を増やしていきたいと考えています。

ただ、今年はもっと記事の質を高くしたいんですよね。
特に「自分が成し遂げたこと」についての記事をたくさん書ければと考えているので、まず自分がいろいろを挑戦して達成できるよう生活を充実させようと思っています。
自分の生活を切り売りするブログではなく、自分の成長の一端を担うブログにするのが理想です。

力を入れたいなーと思っているのは、以下のカテゴリ。
カメラと写真:もっと素敵な写真を撮れるように腕を上げたい。また「気軽に写真を楽しめるようなヒント」をたくさん見つけて、文章としてまとめたい。
読んだ本:できれば週1~2冊は本を読んで自分の糧にしたい。1冊1冊本を紹介するのではなく、様々なテーマの本について読んで、複数の本を自分なりにまとめて記事にしたいと考えています。
作り置き:最近忙しくてできていなくなっていたら、あっという間に野菜不足に陥りました。もっとうまく時間を使って、作り置きを習慣化したいと思っています。
英語:これまでブログで記事にはしてきませんでしたが、いい加減ある程度自信をもって使えるようになりたいので、頑張ってたたき上げていきたいです。
雑記:そのうちカテゴリ名を変えるかもしれません。「大した中身はないけど読んでいて楽しい」記事を書いてみたいなーと思っています。テキストサイト育ちなのでね…どうしてもそういうものに対するあこがれがありますw
旅関係:自分なりの旅行関係の記事の書き方がいまいち確立できていないので、読みやすく魅力的な旅行記事や役に立つ情報をまとめて書けるように考えていきたいです。あと2017年の旅行がまだ残っているので、早いうちに書き足します。

記事数の目標は、毎月10記事以上!
毎日というのはかなり自分に負担になることが分かったので、無理せずに続けられるペースで定期的に記事を上げられるようにしたいです。

PV数

PV数の目標は月間1万!
他の雑記ブログと比較すると圧倒的に少ないPV数ですが、私の興味のニッチさや記事の追加ペースを考えるとこの辺りが良い目標と考えています。

今年は可能ならば、少しトレンドとSNSを意識してもいいのかなと考えています。
というのも、今年書いた美術展の感想をTwitterに流したところ(私のブログにしては)ものすごく読まれたんですよね。

関連記事:【美術展の感想】「北斎 ―富士を超えて―」展(あべのハルカス美術展)

11月12日にブログ記事を公開して、11月19日の開催終了までに200PV以上読まれたんです。
たったの200PV!? と言われそうですが、この弱小ブログでは月間PV数に大変動が起こるくらいの激震でしたw

おそらく開催終了までにGoogleの検索上位に来ることはなかったので、純粋にTwitterからの流入だけでこのPV数になったと思われます。
美術展が開催された直後にGoogle検索上位になるような記事を書けていれば、もっとPV数が伸びる話題だったと思うんですよね。
トレンドのすごさを垣間見ました。

それからTwitterに書いた記事を流してみると、ちょいちょいと来てもらえるんです。
私のフォロワー数はとても少ないのでTwitterの検索か何かで来てもらってるんだと思うんですが、結構長く読んでもらえたりもしているようなのでこまめに発信してみたいと考えています。

収益

収益は毎月少しずつ目に見えた形になるようになってきました。
振込額にはまだまだ届かないんですけどねw

元々無料ブログでアドセンスもつけずにずーーっとブログを更新していた時期もあるので、それに比べれば少しでもお金が発生する今の状況はありがたいです。
ただ、どうしても欲というものは出てしまうわけでw
月間1万PVだと1000円くらいが目安になるそうなので、アマゾンアフィリエイトなども含めて1500円くらい稼げたら嬉しいな~と考えています。

ただね、収益って見始めると意味もなく何回も見てしまうんです。
でも「収益上がってるかな?→あがってなかった、残念」というのは「期待して持ち上げる→落胆」というのを繰り返しているわけなので、何となくメンタル的に良くない気がするんですよね。

また、1クリック数百円になっていたりアマゾンでたくさん注文されたりというのが大変ありがたいことに時々あります。
しかしこれが本当に絶妙に時々起こるので(月に1~2回とか)、ガチャに当たったときのような中毒性がありそうだなぁ…と心配しています。

ということで、「収益をあまり気にしないように、良い記事を書くことを第一とする」ことをしっかり心にとめておきたいと思っています。

ちなみに収益に関することとして、私のブログはどうやらGoogleAdsenseのクリック率が低いようで、1%を大幅に割っているんです。
PV数が少ないのでデータがばらつくのは仕方がないのですが、それでもちょっと低すぎるかなーという気が。

見えづらいブログにはしたくないので、基本的には記事の最後にアドセンスを貼るだけにしているのですが(ブログの収益化を目的とする人が読みそうな一部記事は、記事の中にも広告を挟んでいます)、もう少しクリック率を改善できないものかなあ…というのは時々考えています。
スポンサーリンク

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿