ブログに疲れるのはPVや収益を気にし始めたときだったという話 あかりlog

ブログに疲れるのはPVや収益を気にし始めたときだったという話

絶賛記事更新中ですが、1月後半くらいから記事が書けずに「ブログに疲れたなぁ…」という時期がありました。
その時に原因を考えて書いた記事がやっとまとまったので公開します。

ブログに疲れた

このブログは、3日に1回くらいの更新ペースを目指しています。
半年ほどその目安で運営出来ていたのですが、1月半ばを過ぎたころに急にやる気がなくなってしまって、記事が書けなくなってしまいました。

今はそれほどブログ更新に疲れずマイペースに更新しています。
しかし、また同じ原因にはまってブログに疲れてしまうことがありそうなので、今後のためにもまとめておこうと思います。


原因

PVを気にし始めた

おかげさまでこのブログのPVも、開設当初に比べると増えてきました。
しかし、時間が経つにつれ読まれなくなるんだろうなぁ…という記事がたくさんあるんです。

例えばFujifilmのミラーレスカメラ「X-T20」に関する記事。
今は最新機種なので良く読まれていますが、型落ちになったらこの機種について調べる人はぐっと減ると思います。
私のブログの中でX-T20の訪問者数はかなり高い割合を占めているので、必然的にブログ全体のPVも下がっていってしまいます。

このことに気づいてから「せっかく書いた記事は長く読まれたい」という欲が出てきてしまって、記事を書く前に「この記事は長く読まれそうか?」と考え始めるようになってしまったんですよね。

それから、ある程度ブログの記事がたまってくると読まれる記事と読まれない記事に分かれることに気づきました。
そうなると「読まれる記事が書きたい」という欲が出てくるんです。

今までは

「記事を書くぞ!」→「書けた! 公開!」

と非常にシンプルだったのですが、いろいろと気にするようになってから、

「記事を書くぞ!」→「これ読まれるかな? 長く検索されるかな?」→悩み始めて記事を書くのが無駄な気がしてくる→書かない

ということが増えてしまいました。

そして記事が増えないとPVが増えないというのも、よーくわかっています。
記事を増やしたいのに、記事を書こうとすると「この記事無駄なんじゃ…」と思って書かずに終わり、それによって「記事が増えない…」と悩むという悪循環にはまってしまったのです。

収益が気になりはじめた

おかげさまで、このブログから毎月少しだけ収益が上がっています(ランチ1回に足らないくらいですが…)。
私のブログからでも収益があがるんだなぁというのがわかると、「もっと収益をあげるにはどうしたらいいんだろう?」と考え始めるようになりました。

この考え自体は別に問題ないのですが、次第に「この記事を書いて収益があるか?」ということを考えるようになってしまったんですよね。

商品の紹介をしている記事は、その商品が売れると還元があるので収益が期待できます。
しかし、ちょっとした小ネタとか旅日記とかは更新しても収益には直結しないんです。

「このネタ書いても、収益に繋がらないなら書く意味ないのかなぁ…」とか思い始めてしまうと、記事を書く手がぴたりと止まってしまいました。


ブログに書きたいネタがない

今このブログをがんがん更新できているのは、「ポーランドへ行った」という良いネタがあるから。
こういう明らかな「書きたいネタ」があるときは、PVとか収益とか気にせず更新することができるんです。

しかし「積極的に書きたいわけじゃないけど最近ブログを更新してないなあ」程度で記事を書き始めると、「PVや収益につながるのか…?」と余計なことを考えてしまうようになりました。

単純に忙しくて余力がない

実は地味にこれが一番の理由だと思ってます。

単純に本業が忙しい。
特に「最近記事が書けないなぁ」となっていた時期は、出張前で仕事が立て込んでいるうえに、体調を崩しかけていて本当に余力がない状態でした。

対策

なぜブログを書いているかを再確認する

このブログは、「楽しかったことを書いておく」「残しておきたいことを記録しておく」「みんなに知ってほしいことを共有する」といった目的で運営することにしています。

「ブロガー」としてイメージされるような「ブログで何かを主張する」というタイプではなく、「情報や出来事をシェアする」という昔ながらのブログ運営というイメージですね。

そのため、基本的にはPVや収益は気にする必要はないんですよ。
後から自分で読み返して楽しむために書いているので、「ブログを淡々と継続することができている」ということが大事なんです。
ついつい欲をかいてしまうから気になっちゃうんですよね。

ということで、自分がブログをなぜ書いているのか・何を成せれば幸せなのかをちゃんと確認して、無駄にPVや収益を見ないようにするようにしました。
まだ暇なときについつい見ちゃうんですけどね…。早く「PVとか収益とか気にしなーい」という達観した域に到達したいものです。


ブログから離れて身体を回復させる

結局人間、体が一番大事ですからね!

2月の出張中にも定期的に更新できるように記事を仕込もうと思ったのですが、色々と限界だったので思い切って「書きたいネタができたとき」以外は記事を書かないことにしました。

そしたらなんと2回しか更新が出来なかった

しかし、しっかりと休養したおかげで「ブログを書きたい」という気持ちも戻ってきました。
また、記事を更新しない間に昔の記事を読み直して(私は自分のブログを読むのがとても好きです)、「わかりにくいなー」というところを洗い出すこともできました

特にVaster2のカスタマイズは今見ると説明が足りていないところがたくさんあるので、少しずつ補足をしていきたいですね。

これからもぼちぼち続けます

ということで、これからも無理せずぼちぼちと続けていこうと思います。
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿