source.cafe(京都・神宮丸太町):ご飯がおいしい上質カフェ Akari

source.cafe(京都・神宮丸太町):ご飯がおいしい上質カフェ

京都はカフェやレストランが数多くあるので、良く行く界隈でも見落としているお店というものはいっぱいあります。
source cafeは、通りすがりに見つけたときに「こんな素敵なカフェを見落としていたなんて!」とちょっとショックを受けたくらい、私好みのカフェ。

source. cafe (HP)
京都市左京区下堤町77 エクセル神宮1F
11:30〜19:00(金・土は~21:00)
定休日:水曜日
075-741-7750
最寄り:京阪「神宮丸太町」


メニューと本日のオーダー

ランチはオープン(11時30分)から15時と比較的長めの設定です。
ハンバーグランチ(1000円)、バジルライス(950円)、サラダランチ(900円)の3種類。
ドリンクは+150円~200円。
グラスワインが200円というのは、飲める人には嬉しい価格ですね。

デザートは各500円。ランチとセットだと、50円オフ。

その他ランチタイムにもケーキセット(850円)なども頼めます。
また、子供向けメニューがあるのも良いポイント。


料理の内容と感想

「おいしいカフェごはん」の見本のようなランチです。

そこそこの量のサラダに、食べやすい濃い目の味付けをされたハンバーグ。
土鍋で出てくるので熱々のままいただけます。


ハンバーグ以外の野菜が入っていたり、ちょっとした飾り的な野菜を散らして見た目を良くしてあったりと、カフェらしいご飯で見た目も楽しいメニューです。
とってもおすすめ!

デザートもおいしいんですが、それほど大きくないサイズで500円(ランチセットでも450円)と考えると…一人ランチ的にはもうちょっとだけ安いと嬉しいなぁという感じ。
ただ雰囲気の良いカフェでおしゃべりにはもってこいなので、そう使い方をするなら高くは感じないと思います。


カフェの雰囲気は結構にぎやか。
音楽の音量も大きいので、気兼ねなく話すことが出来ます
テーブルが大きくお客さん同士の間を広くとってあるので、うるさすぎる感じは受けません。

訪問した時間とお店の混み具合

訪問したのは平日の14時頃。
まばらにお客さんが座っており、一人で入店したのでカウンター席に案内されました。

1時間ほど滞在してその間入れ代わり立ち代わりお客さんが流れていましたが、ぎりぎり満席にはならず…という感じ。
観光シーズンだといっぱいになることも多そうですね。


おしゃれなカフェでちょっと外国っぽいなーと思ってたら、結構入れ代わり立ち代わり海外の方が来店されてました。

近くの観光地

・平安神宮(徒歩15分)
・京都御所(一番近い門で10分)
※GoogleMap調べ

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿