東京駅のトラベラーズファクトリーは文具好き・旅好きにもおすすめできるスポットです! Akari

東京駅のトラベラーズファクトリーは文具好き・旅好きにもおすすめできるスポットです!

先日東京へ行った際少し時間が余ったので、前々から行きたかった東京駅にあるトラベラーズファクトリー(トラベラーズファクトリーステーション)へ行ってきました。

トラベラーズファクトリーステーションは、東京駅にある小さなショップ。
最初は行こうかどうか迷っていたんです。というのも、「陳列された商品を見るくらいならわざわざ行く必要もないかなー」と思ったので。
トラベラーズノート関連商品自体はロフトで見ることができますし、「あんまりロフトで見るのと変わらないかもなあ」と期待半分で向かったのですが…実際に行ってみるといろんなものがギュッと詰まっていて、トラベラーズノート好きとしては思っていた以上に楽しめる場所でした!

東京駅にあるので出張や旅行のついでにも寄りやすい場所ですし、トラベラーズノート愛用者の方だけでなく、文具好き・旅好きな方にもおすすめです。

トラベラーズファクトリー ステーション(東京駅)
東京都千代田区丸の内1丁目9−1 JR 東日本東京駅地下 1 階改札外

10:00~22:00(月~土、連休中日の休日)
10:00~21:00(日、連休最終日)
定休日:なし
※グランスタ丸の内の営業時間に準じています



東京駅は広いので不慣れなら下調べを

東京駅には不慣れなので、地図を見ただけでは迷ってしまいました。
丸の内北口(地上)」か「丸の内地下北口(地下)」という改札をまず目指すのが分かりやすいと思います。
地上の「丸の内北口」の目の前には地下に続く階段があるので、地上・地下どちらの改札からも行きやすいです。

トラベラーズファクトリー ステーションの楽しみ方

トラベラーズノートの各種製品が見れる

最初の楽しみ方はもちろんこれ。
店舗自体は小さいのですが、トラベラーズノート関連商品がずらーっと並んでいますので、実際に手に取ってみることが出来ます。


行く前は「ロフトと変わらない感じなのかなあ」と思ったのですが、全然違いました!
ロフトでは見られないような商品(オリジナル小物など)がたくさん置いてあって、品揃えも豊富。

ロフトのような整然とした並べ方ではなく、ちょっとごちゃっとした感じにしてあるので、「あっこんなところにこんなものが!」みたいな楽しみありました。
あっちを向いてもこっちを向いてもトラベラーズノート関連商品なので、ショップにいる間の幸福感がハンパないです。

旅好きの心をくすぐる小物がいっぱいある

トラベラーズファクトリーステーションに行って一番驚いたのが、ノート以外の関連商品がかなり置いてあること。
トラベラーズノートにつけるようなチャームや文房具があるというのは知っていたのですが、絵を描くための水彩鉛筆や旅に関する本、旅に持っていきたくなるようなカバンなど、「ああ、トラベラーズノートを持って旅に出たいなぁ!」と思えるようなアイテムがたくさんあるんです。

帰ってからトラベラーズファクトリーのオンラインショップを見てみたら、確かにそういう商品をいっぱい扱ってるんですよね。
ネットショップで見ているときは特に引っ掛からなかったのに、ファクトリーに行って実物を見たら「あれもこれもいいな、使ってみたいな」と思えるものをたくさん見つけました。


もちろん、定番の小物もそろっています(が、場合によっては品切れしているものもあります)。
今回私は、トラベラーズファクトリーオリジナルのマスキングテープを購入。
本当は鉄道のイラストが描いてあるテープも欲しかったんですが品切れ中でした。残念。

東京駅限定の品物もあるので、限定物が欲しい人は要チェック。
今回見たときは全種類そろっていたのですが、私はあまりピンとこなかったので購入していません。

スタンプが押せる

旅っぽいアイテムのスタンプ。
私は旅先でスタンプを見つけるとトラベラーズノートに押すようにしているので、トラベラーズファクトリーステーションのスタンプも、もちろんリフィルに押しました。


東京駅限定のスタンプがとってもおしゃれで気に入ったので、新しくリフィルを買ってど真ん中に押してみました(写真右ページの真ん中二色刷りのスタンプです)。
新しくリフィルを買うと練習用の紙をもらえるので、きれいに押したい人も安心です。

スタンプの造りが良いのか、その他のスタンプもきれいに押しやすいです。
写真のスタンプはかなり適当に押したのですが、それでも結構きれいに押せてますよね?
リフィルの外側をカスタマイズする人は、ここのスタンプでデザインするのも楽しいと思います。

お店のレイアウトも旅っぽい

お店全体のレイアウトも、旅っぽい雰囲気に仕上げてあります。
コンテナやスーツケースなどの小物も置いてあって、雰囲気抜群。

特にお目当ての商品がなくても、商品を見たりお店の雰囲気にひたるだけでも楽しめるショップです。




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿