過去の石鹸:#49 某お茶石鹸のようなもの あかりlog

過去の石鹸:#49 某お茶石鹸のようなもの


※この記事は過去に別のブログに載せていた記事の再編です

レシピ

ラード 212g
シアバター 18g
ごま油(infused) 380g
 緑茶 10g
 ユキノシタ・カンゾウ・オウゴン・カモミール 各5g

水 183g
NaOH 74g(10%discount)

黒砂糖 大1
アロエベラジュースパウダー(200倍濃縮) 1g
ホワイトクレイ 大1/2
ホホバオイル 大1

FO Aqua Floral 小1

作成日:2011.06.04

レシピ・作成メモ

なんだか最近いろいろと話題になっているお茶石鹸。
私がこの石鹸を作ろうと思って調べ始めた年の初めにはすでに回収騒ぎになっていたのですが、なぜ今頃またワイドショーでやってるんだろう…?
この石鹸は、新しいほうの石鹸を参考に作っています。

インフューズドオイルを作るのが手間でした。
それに応じた効果があったかは使い続けて見ないとわからないのですが、何かあったときの確認用に確保した分以外はすべて頼まれた人に渡してしまったので…。
そして渡した人は体に使ってるそうなので、結局よかったかどうかは不明のままになりそうです。

解禁直後の使い心地

ということで自分が数回使っての感想。
一言で言えば、普通の石鹸。
ただ、効果に期待感がもてるのと、思っていたより洗い上がりがよかったので、また頼まれたら自分の分も合わせて作ってみてもいいかな、という感じです。

香りはFOの香りがしっかりついているのと、思ったより漢方のにおいがつかなかったので、結構使いやすいと思います。
緑茶が入っている割には、結構しっとりめの洗い上がり。

見た目がプレーンな石鹸の常として、他の石鹸との見分けがつかないという大問題があります。

はんことか押せばいいんですけどね、使ってると消えちゃうしね…。
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿