クウカイ(京都・神宮丸太町):日本酒居酒屋の一汁八菜ランチ Akari

クウカイ(京都・神宮丸太町):日本酒居酒屋の一汁八菜ランチ

日本酒にこだわりのある居酒屋さんの提供する、一汁八菜ランチ
聞いただけで、これはもう絶対外れないやつ! と思って訪問してみたら、思った通り大満足のランチをいただけました。

クウカイ(Facebook
京都府京都市左京区川端通丸太町通上ル東丸太町7
11:30~14:30、17:30~23:00
定休日:火曜日
075-762-6012
最寄り:京阪「神宮丸太町」、市バス「河原町丸太町」(橋を渡って徒歩5分)




メニューと本日のオーダー

ランチは1種類。昼クウカイ「一汁八菜膳」(1250円)のみです。

そのため、席に着いたら特に注文を聞かれることもありません。
もしドリンクを注文される場合は店員さんに声をかけたほうがいいと思います。


料理の内容と感想

品数の多さと華やかな見た目、あっさりめのバリエーション豊かな味付け、粕汁とご飯のふわりと漂う香り…といろんな面で楽しめるお料理です。
これは女性受けがかなりいいと思いますよー。私もこういうお料理大好き。

ただ粕汁の香りが結構するので、酒粕が苦手な方には向かないかもしれません(私は日本酒も酒粕も大好きなのでこの辺りの加減がよくわからないんですよね)。


今回いただいたメニューの内容。
日替わりというわけではないようですが、季節に合わせたメニューを作られているようです。

全体的にはあっさりした味なので、濃いめの味が好みの方にはちょっとパンチが足りないかもしれません。
個人的には居酒屋さんって濃いめの味付けが多いと思ってたので、私も最初食べたとき面食らいました。

けれど、こってりとした味や濃いめの味の小鉢もありますし、じっくり味わっている食べていると、全部食べ終わる頃には物足りなさは全く感じなくなってしまいました。
丁寧に作られているので、ゆっくり時間をかけて食べて楽しめるお料理なんですよね。
お酒が飲めるタイミングなら、ぜひ合わせて飲むのをお勧めします!

しかしこれだけ充実してて1250円って、本当にいいんですかと言いたくなるお値段です…。そのうち値上がりしても不思議ではありません。

訪問した時間とお店の混み具合

私が訪問したのは平日13時頃。
先客は二人組と一人客、その後更に二人組と一人客が来客していました。
一人客はいずれも女性。居酒屋ですが女性一人でも入りやすい雰囲気です。

実はここ、目をつけてから何回か寄っていたんですがそのたびに満席で入れなかったんです。
今回は真夏の平日だったので飛び入りで入れたのだと思いますが、基本的には予約がおすすめです。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿