pullst cafe(京都・銀閣寺):素材にこだわったおいしい料理の食べられるカフェ Akari

pullst cafe(京都・銀閣寺):素材にこだわったおいしい料理の食べられるカフェ

おいしいご飯がしっかり食べられるカフェを見つけました!
哲学の道・真如堂のすぐ近くの「pullst cafe」です。

大人のナポリタン」が売りのカフェなのですが、ナポリタンってそんなに好きじゃないんだよなぁ…と存在は知っていたものの訪問していないお店だったんです。
でも通りすがりにふと見てみるととても良い雰囲気で、入ってみたらナポリタン以外のメニューも豊富で…もっと早くこればよかった!

pullst cafe(HP
京都府京都市左京区 鹿ケ谷西寺ノ前町30-4
11:30〜20:30(L.O.)
定休日:月曜日+不定休
※各月のお休みはHPのnewsでお知らせしているようです
075-202-1017
最寄り:市バス「錦林車庫」
※市バス「銀閣寺前」からは徒歩約10分




メニューと本日のオーダー

メインとなるメニューはパスタ。
大人のナポリタン・池西農園のトマトソース(オーガニック)・自家製ベーコンのカルボナーラの3種がレギュラーで、その他季節のパスタがあるというラインナップです。
ランチタイム(11:30~15:00)はパスタの値段に+500円で前菜・ドルチェ・ドリンクが付く「クリノコパスタセット」があります(「クリノコ」はこのお店の以前の屋号)。

その他600~900円くらいのサイドメニューや、400円くらいのドルチェなどもあります。

本日のオーダーは「海の幸のキノコスパゲティ(白ワイン仕立て)」(1100円)とクリノコパスタセット(500円)です。

料理の内容と感想

前菜


500円ということでちょっとした前菜が出るのかなと思っていたら、なんと5品もある立派な前菜が出てきて、思わず「注文間違えたかな?」と考えてしまいました。
写真で見るよりも意外と量があって、申し訳程度ではなく「ちゃんとした前菜」の量があります。
パスタはどうしても栄養バランスが偏るのが気になるのですが、前菜でこれだけお野菜を出してくれたら満足度もぐっと上がりますね!

お野菜にこだわりのあるお店(無農薬の新鮮野菜)ということで、全く嫌な味のしないおいしいお野菜でした。
どれも作り込んであって、どれを食べても楽しい前菜です。
ドレッシングはちょっと甘くて、バルサミコ酢の柔らかい酸味のあるとっても私好みの味。

メイン(スパゲティ)


スパゲティはぱっと見、量が少なめに見えます。
でも写真で見てわかる通り具材の量が多い
そのため、麺の多いパスタに比べてかなり食べ応えがあります
食べ終わると腹9分目くらいの満腹感で絶妙な量でした。男性だとちょっと少ないかもしれませんね。

スパゲティの味は癖のないおいしいパスタ。万人受けする味です。
スープを飲むとふわっと白ワインの風味が立ち上がってきます。

スパゲティ以外にも柔らかめのパンがついてきます。
最初「炭水化物に炭水化物だし、パンいらなくない?」と思っていたのですが、パンがあることでお皿に残ったソースを余すことなくいただけることに気付いて「パン大事だわ!」と思い直しました。

デザートとコーヒー


この日のデザートはイチジクのケーキキャラメルのジェラート。
ケーキは意外とラム酒が効いていて大人の味
イチジクをしっかりと味わうことが出来るケーキで、サイズは小さいですが〆のドルチェとしては十分なボリュームでした。
パウンドケーキっぽい触感とジェラートの相性がよく、口の中がパサつかないのも良かったです。
このお値段で生フルーツがついているのも嬉しいポイント。

コーヒーは、苦めのタイプ
京都のカフェは割と酸味の強いタイプや薄めのコーヒーが多いので珍しいですね。

濃い味ですがえぐみがないので、一気には飲めませんが少しずつ味わって飲むと大変おいしい。
しかもミルクや砂糖を入れても、コーヒー自体の味があまり変わらないんです。ミルクを入れると酸味を感じるコーヒーも多いので驚きました。

お店の雰囲気など

外からは見づらいのですが、店内はナチュラルな雰囲気の居心地よい空間です。

あと私は詳しくないのでよくわからないのですが、店内にずらーっとレコードが並んでいたのが印象的でした。
レコードが好きな方には面白いかもしれません。


読みたくなるような本や雑誌がいろいろと置いてあったので、空いてそうな頃に手ぶらで訪れて長居するのも楽しそうです。


訪問した時間とお店の混み具合

私が訪問したのは3連休の14時頃。月曜日は本来お休みですが、祝日のときは開いていて火曜日が振替休日になるようです。

まだ観光シーズンに入っていないこと、天気が良くなかったこともあって、店内は先客が一組と、私が入ってから3組ほどのお客さんが来たくらいでした。
ただ紅葉の名所に囲まれている場所ですし、哲学の道から真如堂に抜ける途中で休憩するのにちょうどよい場所なので、観光シーズンにはかなり混雑するんではないかなーという感じ(メジャーな観光ルートではないですが…)。

逆に普段はあまり人が多い場所ではないので、オフシーズンはそこまで混んでなさそうです。


近くの観光地

・真如堂
・哲学の道
・金戒光明寺
・銀閣寺
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿