【解決済】Google Adsenseが突然表示されなくなった話 Akari

【解決済】Google Adsenseが突然表示されなくなった話

アドセンスが突然表示されなくなった件ですが、解決しました。
結局、何もしないで放置していたら数日後に再度表示されるようになりました。
どうやら何度も読み込みをしたことが原因で、数日間広告が止まっていたようです(過度のインプレッションは禁止事項に当たります)。

10月29日に広告が止まり、11月1日に再配信されました。
ただクリック単価が1円なので、まだ執行猶予中という感じのようです。

クリック単価が戻ったらまた報告を追記します。

↓↓以下問題が発生した時に書いた記事です↓↓

このブログはグーグルアドセンスという広告を入れていたのですが、先日急に表示されなくなってしまいました
※ということで、このブログのレイアウトが最近ちょこちょこ変わっています

現在いろいろと試行錯誤しているのですが、解決策が見つからないので、いったん情報を整理するために問題を書き出してみることにしました。


症状

アドセンスが表示されない。
アドセンスが表示されるはずの部分に空白が出来ている。
Google Publisher Toolbarでチェックすると、アドセンスの場所は確保されているのが分かるが、リンク先の表示が出てこない。

もちろん、アドセンスの表示回数は0になってしまっています。

チェックした項目

ポリシー違反のチェック、PINの確認

アドセンスの画面でチェックしましたが(「設定」→「ポリシーセンター」)、「広告は掲載されています」「ポリシー違反はありません」表示です。
PINの入力なども表示停止の原因となるそうですが、既に入力済みで入金もされています。

また、同じアドセンスコードで広告を表示しているブログ(京都の紹介ブログ)では広告が表示されていることを確認。

→ アドセンスのアカウントの問題ではない

ブログを見るPCのチェック

複数のPC、スマホ、ブラウザで広告が表示されないことを確認。
PageSpeed Insightsのプレビューでも表示されていないことを確認。

→ 閲覧環境の問題ではない 

テンプレートの再設定

前日にSNSボタンのレイアウト変更をしていたので、広告表示が確実にされていたときのテンプレートに復元。広告表示なし。

bloggerの公式テンプレートに変更してアドセンスのコードを張り付けるも、広告表示なし。

サブブログのテンプレートを適用するものも、広告表示なし。

→ テンプレートの問題ではない(おそらく)

Google側の問題?

アドセンスの配信はときどきおかしくなったりするそうなのですが、Twitterやフォーラムを検索する限り、同じような症状の人は見当たらない。

→ おそらくこのブログ固有の問題

広告が表示されなくなった心当たり

今のところ手詰まりになっているのですが、広告が表示されなくなった心当たりが二つあります。

1. ブログを何度も読み込んでいた

SNSボタンのレイアウト変更に当たり、ブログを何度か読み込み直しながら修正していました。
アドセンスの広告配信の詳細はよくわかりませんが、あまりに何度も読み込みをすることで、表示する広告のストック(このブログと関連がある広告のストック)がなくなってしまったのかなと考えています。

2. アドセンスルールの変更

ちょうど現在アドセンスルールが変更されて、アドセンスの審査が「サイト単位」になっているようです。

実はアドセンスの設定を見に行ったところ「自分のサイト」の画面で、このブログのアドレスが「確認済みのサイト」のチェックが外れていました。
外した記憶はないんですが…。
もしかしたらこのブログは再審査を受けないといけない状態になっているのかもしれません。

私のアドセンスはこのブログで通したのと、ルール変更前にアドセンスに通っている人は特に問題なく他のブログにも貼れていると書かれていたので、違うかなーとは思うのですが…。
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿